*

バス料金は現金で払えなくなりました。オイスターカードのチャージを忘れずに!

公開日: : 最終更新日:2014/07/09 バス





s-DSC00792

【バス料金は現金で払えなくなりました。オイスターカードのチャージを忘れずに!】

バスに乗る時オイスターカードを持っていなかったり、残金が足りない時には料金を現金で払う事ができます。ただし、オイスターカードを使った場合£1.45なのに対して現金で払うと£2.40と高くなります。またバスに乗るたびに£2.40を支払わなければなりません。 2014年7月から現金で払えなくなりました!
オイスターカードを使うとDaily price capというシステムが適用され、1日でカードから£4.40チャージされた後は乗り放題になります。つまりバスに4回乗った場合1.45x4=で本来なら£5.80かかりますが、デイリープライスキャップがあるので£4.40しかチャージされません。(バスだけ利用した場合です。)

 

そういった理由からロンドンの交通を利用するにはオイスターカードを手に入れた方が断然おトクなのです。

 

 【現金で払えなくなる?】 

現金払いのお釣りのやりとりがバスの遅れる原因になっている事が指摘されていて将来的に現金払いを受け付けなくしようという議論があります。確かにロンドンバスのドライバーさん達はお釣りを用意してない人が多いので時間がかかります。オイスターカードのトップアップを忘れていてお札で料金を払う人がいるとドライバーがお釣りを持っていなくてすったもんだでバスがなかなか出発しない…こんな事が頻繁にあります。2014年7月から現金で払えなくなりました!

 

 【乗車拒否されるか、タダで乗せてくれるか…】

中にはお釣りがないという理由から乗車拒否をしたり、逆にタダで乗せてしまうドライバーもいます。他のお客さんが両替してあげたりする事も。この先現金で払えなくなったらオイスターカードのトップアップをうっかり忘れていた時はバスに乗れないなんて事態が起こってしまいますね。でもこれってドライバーがお釣りを用意すればいいだけの話だと思うんですけど…2014年7月から現金で払えなくなりました!

 

 【Inspector(インスペクター)検札員】

バスにはinspector(インスペクター)が乗り込んできて抜き打ちで検札をします。現金で払った場合はレシート、オイスターの場合はオイスターリーダーで記録を調べます。ちゃんとお金を払った事が証明できないと罰金がとられますのでご注意を。

 (トリップアドバイザー提供)




サイトがお役に立ったらボタン押して頂けるとうれしいです♪
<やっぱりロンドンが好き!って思う瞬間は?>
ベビーカーやスーツケースの人に誰かが手を貸しているのを見る時
さりげないレディーファースト(電車やバスに乗る時とか)
ぶつかってにお互いにsorryって微笑み合う時
❤WE LOVE LONDON❤

関連記事

最新のダブルデッカー、 ニュールートマスターで車掌さんが復活!

【古き良き時代のルートマスターの復活New Routemaster bus(ニュールートマスター)】

記事を読む

Night Bus(ナイトバス)とBus Pass(バス定期)について

【Bus Pass/バス定期とは】バスパスとはバスだけに使える定期券の事です。バスにはゾ

記事を読む

ロンドンバスに乗る時に注意すべき事

【ロンドンバスに乗る時に注意すべき事】 ロンドン市内はバスが縦横無尽に走っています。方針としてすべ

記事を読む

  • 作者:Fluffy(フラッフィ)
    海外歴20年 ロンドン→フランス
    →カナダ→再びロンドンで活動中。
    初めての人にも分かり易いサイトを
    目指していきます。


PAGE TOP ↑