*

オイスターカードの払い戻し方法(動画解説付き)

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 オイスターカード





オイスターカードの払い戻し方法

ロンドンを発つ前にオイスターカードの残金と、デポジット5ポンドの払い戻しを忘れずにしておきましょう。お土産が余分に買えます!(⌒o⌒)

方法を詳しく動画付きで説明しています。

オイスターカードとは?

自販機でかんたん♪

オイスターカードの返金が発券機でできるようになりました。以前は窓口だったのですが、ロンドンの地下鉄の駅から窓口がなくなってしまいました。経費削減のためらしいです。(゚ロ゚;) ※でも駅員さんは必ずどこかにいるのでヘルプが必要な時は探してみましょう。

その代わり、チケットマシーンで払い戻しができるようになりました。簡単にできるようになったのはうれしいのですが、1つ条件があります。発券機はカードに残っているチャージ金(デポジットを含まない)が10ポンド以下の場合のみ払い戻しができます。(残金は発券機の黄色いリーダーにカードをタッチすると表示されます)

並ぶ前にまず自販機の上を見る!

自販機は一見全部同じに見えますが、上を見ると受け付けているサービスが表示されています。

 

Buy and top-up: オイスターカードの購入とトップアップができます。

Oyster refunds:オイスターカードの残金払い戻しができます。

Change Given:おつりがでます。

No Change Given:おつりがでません。

oyster refund

Oyster refundsと表示されているマシンで払い戻し

Oyster refunds(オイスター リファウンズ)、Change Givenと表示のある発券機を探して払い戻しを行います。

ヒースロー空港、キングスクロスなど観光客の多い駅は払い戻しできるマシンが複数ありますが、ローカルな駅では発券機が停止中だったり、No Change Givenになっている場合があります。

そんな時は別の駅に行くか、駅員さんに聞いてみましょう。

●Excuse me, I would like to refund my oystercard. エクスキューズミー、アイ ウッド ライク トゥー リファウンド マイ オイスターカード。(すいません。オイスターカードの払い戻しをしたいです)

オイスターカードの払い戻し方法

1. Oyster refundsChange Givenと表示のある発券機を探します。

2. 前の人が使っていた画面がそのままになっている時は、「Next Cutomer」をタッチしてメインメニューに戻します。

3. 画面下の国旗の部分をタッチして、日本語に言語変更します。(もちろん変更しなくてもオッケーです)

4. オイスターカードを右下の黄色いリーダーにタッチします。

5. 画面の「プリペイド払い戻し」を選択すると、カードの残高とデポジットの合計金額が表示されます。

6. もう1度カードを黄色のリーダーにタッチします。

7. 払い戻しが行われます。

残金が10ポンドより多いとマシンで払いもどしができません

10ポンドより残金がある場合はカスタマーサービス(0343 222 1234)に電話して手続きをしてもらう、もしくはTFLのホームページからフォームをダウンロードして、郵送しなければなりません。

また、15ポンド以上だと身分証明のコピーを提出しなければいけなかったり、イギリスの銀行口座が必要になったり、かなり面倒なシステムです。

手間を考えるとそのまま持っておくか、残金を無理やり10ポンド以下にしてしまって発券機で払い戻しする方がいいかもしれませんね。

※オイスターカードを買ってから48時間以内は払い戻しができないようです。(情報いただきました。ありがとうございました!)

 




サイトがお役に立ったらボタン押して頂けるとうれしいです♪
<やっぱりロンドンが好き!って思う瞬間は?>
ベビーカーやスーツケースの人に誰かが手を貸しているのを見る時
さりげないレディーファースト(電車やバスに乗る時とか)
ぶつかってにお互いにsorryって微笑み合う時
❤WE LOVE LONDON❤

関連記事

London Visitor Oyster Card(ロンドンビジターオイスターカード)とは

【London Visitor Oyster Card(ロンドンビジターオイスターカード)とは】

記事を読む

徹底比較!ビジターオイスター、在住者オイスター、ワンデイトラベルカード

【どのカードを選ぶべき?カードを徹底比較】 ロンドンの交通機関に使えるオイスターカードには種類があ

記事を読む

地下鉄は10歳以下の子供は無料 ベビーカーや子供と一緒に地下鉄に乗る時 駅のトイレなど

  【10歳以下の子供は無料】  ロンドンのTube(地下鉄)、 DLR(Docland lig

記事を読む

これだけは知っておきたいオイスターカードを使う時の注意

【オイスターカードは必ずタッチインとタッチアウトをする!!】Transport for Lo

記事を読む

オイスターカードとは(買い方の動画解説付き)

Oystercard(オイスターカード)とは Oystercard(オイスターカード)とはロンドン

記事を読む

オイスターカードで定期を買う前にしておく事

【1ヵ月以上の定期、バスパスはオイスターカードを登録してから】 オイスターカードにチャージするトラ

記事を読む

スチューデントオイスターカード 学生は3割引で乗れる

 【スチューデントオイスターカード 学生は3割引で乗れる】  週末、夜間コースを除く週に1

記事を読む

11~15歳の子供料金について(買い方動画付き)

  【11~15歳の子供料金について】 ロンドンの交通機関は子供は10歳以下までは無料

記事を読む

オイスターカードの買い方とトップアップの仕方(動画解説付き)

オイスターカードの買い方とトップアップの仕方(動画解説付き) 事前購入できるのはビジターオイスター

記事を読む

  • 作者:Fluffy(フラッフィ)
    海外歴20年 ロンドン→フランス
    →カナダ→再びロンドンで活動中。
    初めての人にも分かり易いサイトを
    目指していきます。


PAGE TOP ↑