*

日本人の天敵「TH」の発音を克服する方法

公開日: : 最終更新日:2014/06/17 イギリス英語

Pocket




天敵「TH」の発音を克服する方法

誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法「F」と「V」の発音をマスターする方法で書いてきた日本人の苦手な5つの発音「L」「R」「F」「V」「TH」の最後の1つ「TH」のフラッフィ流発音のコツと練習法を紹介したいと思います。

「TH」の日本語表記の大ウソ

英語の勉強すると誰もが必ず通る難関「TH」の発音。代表格の単語「Thank you」はθæンキュー」であって「サンキュー 」ではありません。わかってる。わかっているけど難しいですよね。

s-thank you

photo by AForestFrolic

最初に英語を日本語表記しようとした諸先輩がたは大変な努力をしたのでしょうが、その表記が実際のネイティブの発音とかけ離れているため、日本人とネイティブの両者を混乱させる原因になってしまっているような気がします。実際「Thursday」を「サーズデイ」、「Theory」を「セオリー」など、カタカナ英語をそのまま言ってもネイティブには通じません。

もちろん文脈から判断してくれたり、日本人とよく接している人は理解してくれると思いますが、練習すればかならずきれいに発音できるのでがんばりましょう!

シンクタンク」=「沈むタンク

シンクタンク」という言葉があります。英語では「think tank」と書いて専門家を集めた研究機関の事をあらわします。ところが「Think 」の「Thi」を「θi」と発音せずカタカナでシンクタンク」と言うとネイティブには「sink tank」と聞こえてしまい、「この日本人は沈んでいくタンクについて語っているんだな。」と話が思わぬ方向に行ってしまう可能性もあります。

 

s-aquarium

photo by latteda

スミスさんの本当の呼び方

日本の田中さんにあたるスミスさん。最初の「ス」と最後の「」を同じに発音していませんか?Smithさんsmɪθさんと発音します。(リンク先のスピーカーをクリックすると発音が聞けます)悪気はなくてもSmithさんに失礼をしていたかもしれませんね。

「TH」の音を自分のモノにする!

「TH」の発音には thank,thinkのような濁らないθ」の発音とthis, thatのように濁ったð」の発音があります。

濁らないθ」の発音練習

θ」の発音記号はまさに「TH」の発音をする時の口の形を表しています。口と歯を半開きにして舌をその間に入れます。歯で舌先を軽く挟んでみましょう。この状態では何も喋れないし、鼻呼吸しかできませんね。その状態で歯と舌の間から息がでていくように口から息を吐いてみます。うまく息が吐けるようになるまで繰り返し練習してください。

次にこの口の形と舌の位置をキープしながら「サシスセソ」を言ってみます。だいぶ違和感のある発音ですが、何度も言っていると慣れてくるので繰り返し言ってみてください。

「TH」の発音が出来てきたらthank,thing,Thursday,theory,thoughtなど「TH」ではじまる単語を練習してください。

濁ったð」の発音練習

次はthis,thatといった濁ったð」の発音です。口の形と舌の動かし方はほとんどθ」の発音と同じです。θ」の発音の要領で濁音の「ザジズゼゾ」を発音します。これもスムーズに発音できるまで繰り返し、that,this,then,thoughなどð」ではじまる言葉で応用練習してみてください。

River Thamse(テムズ川)の発音

「TH」ではじまる単語にもθ」ð」で発音しない言葉があります。イギリスを流れるテムズ川(テムズ川に関して詳しくは→ロンドンの流れる歴史 River Thames(テムズ川)でどうぞ!)River Themseの発音は「témz」です。これはもとはTemeseという綴りだったのをThamesに変更したからだそうです。他に、Thailand(タイ王国)なども「θ」では発音しません。

フラッフィ流発音練習の考え方

口に動きを覚えこませる

フラッフィ流発音練習は勉強というよりスポーツのトレーニングのようにとにかくひたすら練習するという考え方です。スポーツで体が反射的に動いてくれるのと同じで発音も繰り返すことで口が動きを覚えて自然と発音するようになるのです。

お馴染みトイレタイム練習法

トイレの中でひたすら念仏のように練習を繰り返す姿は異様かもしれませんが、仕事の日でも1日数回忘れずに練習するのに最適の場所なんですよ。そのおかげで発音できるようになったんだもん、トイレ様様ですよ。(・∀・)ナノダ!

s-toilet

 photo by yuzuki matsushita

 

 




サイトがお役に立ったらボタン押して頂けるとうれしいです♪
<やっぱりロンドンが好き!って思う瞬間は?>
ベビーカーやスーツケースの人に誰かが手を貸しているのを見る時
さりげないレディーファースト(電車やバスに乗る時とか)
ぶつかってにお互いにsorryって微笑み合う時
❤WE LOVE LONDON❤

関連記事

「F」と「V」の発音をマスターする方法

苦手な発音「F」と「V」の練習法 前回の記事誰でもLとRが発音できるようになる方法で書いたように、

記事を読む

誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法

誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法 英語の勉強で日本人が突き当たってしまう壁が発音では

記事を読む

  • 作者:Fluffy(フラッフィ)
    海外歴20年 ロンドン→フランス
    →カナダ→再びロンドンで活動中。
    初めての人にも分かり易いサイトを
    目指していきます。


PAGE TOP ↑