*

「F」と「V」の発音をマスターする方法

公開日: : 最終更新日:2014/06/14 イギリス英語





苦手な発音F」と「V」の練習法

前回の記事誰でもLとRが発音できるようになる方法で書いたように、日本人が苦手な発音は「L」,「R」,「F」,「V」,「TH」の5つです。この5つの音がしっかり発音できるようになるとネイティブとの会話が断然スムーズになってくるのが実感できます。

s-5956333494_cf5324961c_zphoto by Nick Harris

発音のせいでトラブル?

英会話本に載っているとおりの完璧な文章を言ったのに何度も聞き返される。相手にイラつかれる。頼んだのと違うものがくる。こんな経験はありませんか?もちろん外国人でもなんとか理解しようとしてくれる人もいますが、できればこういう思いはしたくないですね。

裏をかえせば、間違っていても1つ1つの言葉が正確に発音できていれば聞きとってもらえるという事です。コツと法則を理解して英語を楽しく話しましょう。

今回はフラッフィ流「FとVの練習法」を紹介します。

Fの発音練習

「H」と「F」の違いを理解する

「F」の音を日本語で書く方法はありません。しかたなくハヒフヘホで表していますが、これが日本人に「F」と「H」の違いを分かりにくくしている原因でもあると思います。

 

例えば、食べ物「Food」と洋服の襟もとについている「Hood」。2つの単語の発音はまったく違いますが、日本語では両方とも「フード」と書きます。つまりちゃんと区別して発音しないとお店の人は「どうしてこの人はレストランに来て洋服を頼むんだろう?」となってしまう訳です。

このことを理解した上で「F」の発音練習をしていきましょう。「H」の発音は日本語と一緒ですので問題なくできる思います。

プチフランス語講座

フランス語は「H」を発音しません。高級ブランドHERMESエルメスと読むのはそういう理由があるんですね。ちなみに日本のホンダはオンダと呼ばれています。

s-hermes

photo by Liz Wise

「F」の発音

「F」の発音は前歯で下くちびるを軽く(ホントに少しだけ!)噛んで息を吹きます。この時、くちびると歯の間から息がもれる音がするだけで発声しません。まずはこの「F」の発音を何度か繰り返してコツをつかんでみてください。

次に「ファ、フィ、フ、フェ、フォ」と必ずくちびるを噛む「F」の発音で練習してみてください。慣れてきら、「farm, feel, full, fence, four」など「F」からはじまる単語を練習しましょう。

「Ph」の発音も「F」と一緒

phone(電話), phantom(幽霊)など「Ph」の発音も「F」と同じ発音です。

Vの発音練習

「B」「V」の違い

「B」「V」の関係もほとんど「H」と「F」の違いと同じだと考えてください。ただし、「V」は「ヴィー」を使って表記することができるので比較的区別しやすいと思います。

たとえば最高という意味の単語「best」と洋服の「vest」は通常両方とも「ベスト」と表記されますが、vest「ヴェスト」と書けば違いを表す事ができます。

「B」lip sound(くちびるを合わせて発音するアルファベット)と呼ばれます。試しに「ビー」と言ってみると上唇と下唇がくっつく事で音を発していいるのがわかります。日本語の発音と同じなので難しくありませんが、「v」の発音と区別するためにback, beer, bread, best, bottleなど「B」で始まる単語をくちびるの動きを意識しながら練習してみましょう。

「V」の発音

続いて「V」の発音練習です。Vは上唇と下唇がくっつく事がありません。前歯で下くちびるを軽く噛んで「ヴ」を発音します。「F」の発音を濁音にした感じですね。「ヴ」を何度か繰り返して発音してみます。慣れてきたら「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ」の音を自然にできるまで練習します。

次に「B」との違いを意識しながら、van, victory, view, vest, voteなどVで始まる単語を練習しましょう。

s-van gog

Van Gogh(ヴァン・ゴッホ) photo by Dhilung Kirat

フラッフィ流「発音練習」のルール

どうですか?「Food」と「Hood」、「best」と「vest」の違いがつかめましたか?

発音の練習をする時は声を出さなくてもいいので口を大げさに動かすようにしてみてください。何度も何度も繰り返していると顔の筋肉が動きを覚えてくれます。筋肉が動きを覚えると話すときに発音が自然にできるようになりますよ。フラッフィ流トイレタイム活用練習法もためしてみてくださいね!(^▽゚*)




サイトがお役に立ったらボタン押して頂けるとうれしいです♪
<やっぱりロンドンが好き!って思う瞬間は?>
ベビーカーやスーツケースの人に誰かが手を貸しているのを見る時
さりげないレディーファースト(電車やバスに乗る時とか)
ぶつかってにお互いにsorryって微笑み合う時
❤WE LOVE LONDON❤

関連記事

日本人の天敵「TH」の発音を克服する方法

天敵「TH」の発音を克服する方法 誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法と「F」と「V」の

記事を読む

誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法

誰でも「L」と「R」が発音できるようになる方法 英語の勉強で日本人が突き当たってしまう壁が発音では

記事を読む

  • 作者:Fluffy(フラッフィ)
    海外歴20年 ロンドン→フランス
    →カナダ→再びロンドンで活動中。
    初めての人にも分かり易いサイトを
    目指していきます。


PAGE TOP ↑