*

Night Bus(ナイトバス)とBus Pass(バス定期)について

公開日: : 最終更新日:2016/01/18 バス





【Bus Pass/バス定期とは】

s-DSC00816

バスパスとはバスだけに使える定期券の事です。バスにはゾーンがないのでTransport for Londonの管轄する路線のバスとトラム(路面電車)が乗り放題になります。

地下鉄のトラベルカードに比べると料金が安く、期間を長く買うほど割安になります。また、バスパスはナイトバスにも使う事ができます。

【バスパスの種類】

バスパスはオイスターカードに記憶させて使います。

  • 7day: £20.20
  • monthly: £77.60
  • annual: £808

(2014年2月現在の料金)

1ヵ月以上のバスパスを買うときはオイスターカードを登録する必要があります。

買い方はオイスターカードで定期を買う前にしておく事で詳しく説明していますので参考にして下さい。

 

【地下鉄定期を買うとバスパスがもれなくついて来る】

地下鉄のトラベルカード(定期)を買うと自動的にバスも乗り放題になります。コレを利用して通勤の交通費を節約しているロンドナーがたくさんいます。

例えば、zone5に住んでzone1まで通勤している場合、zone1~5の1ヵ月のトラベルカードを買うと£205.10ですが、zone1~3のトラベルカード(£141.40)を買って、バスでzone3の駅まで行き、そこから地下鉄を利用してzone1の職場に行くという方法です。住んでいる所のバスと地下鉄の関係によってはそんなに時間が変わらない場合もあるので、かしこく利用すれば節約ができます。

 

【Night Bus/ナイトバスとは】

p1035305783-2

ロンドンのバスには

  • 朝から夜に運行するバス
  • 24時間運行するバス(24hと表記されています)
  • 夜から朝に運行するナイトバス

の3種類があります。ナイトバスの番号の前には「」の文字がつきますが、同じ番号のバスでも昼のルートとは大きく変更する事もあるので目的地に行くかよく確認しなくてはいけません。運行の間隔も昼間より少なくなります。

ナイトバスの料金は通常料金と同じです。現金だと乗りかえる度に£2.402014年7月から現金で払えなくなりました!オイスターカードだと£1.45がカードから支払われます。

 

ワンデーやセブンデートラベルカードを使って乗るときは午前0時に日付が替わった後も朝の4時30分までは同じカードを使う事ができます。オイスターカードのプライスキャップ(一日の上限金額)も朝の4時30分まで有効です。

【ナイトバスに乗る時の注意】

トラファルガースクエアは大半のナイトバスの出発地点になっているので終電が終わった頃にたくさん人が集まってきます。

私もごくたまにですがナイトバスを利用していて、特に危ない目にあった事はないのですが被害にあった話を聞いた事はありますので注意としては、すいているバスに乗る時になるべくドライバーから近い1階席の前の方に乗る方がベターだという事でしょうか。

それよりももっと気をつけたいのはバスを降りて家に帰るまでの道のりです。夜道を1人で歩くのは日本でさえ安全とはいえませんので私がいつも気をつけている事を書いておきたいと思います。

なるべく道の端ではなく中央拠寄りを歩く

歩道を通る時には建物側ではなく中央寄りを歩きます。建物の影に引きこまれたりする可能性を少なくする為です。

防犯グッズを用意しておく!男性にもおススメします。

防犯アラームなどを準備しておくと安心です。

防犯グッズがない そんな時はキーの先を指の間から出して歩く

以前教わった護身術なのですが、キーの先を指の間から出して鍵を握って歩きます。万が一襲われたらキーを握っているこぶしで相手を殴ります。力がなくても鍵の先でダメージを与えられるので相手がひるんだスキに逃げられます。家に着いた時もカバンから鍵を探す時間が短縮できます。

s-DSC04559

私や周りのお友達は幸い危ない目にあった経験はないのですが、念には念を入れて人気ない夜道を歩く時は気をつけてくださいね!

【リンク】

セントラルロンドンのバスマップ(PDF file 0.38MB)

セントラルロンドンのナイトバスマップ(PDF file 0.08MB)

 

 

【スポンサードリンク】

海外ATMで現地通貨がひきだせる年会費無料のカード

海外ホテル最低価格保証! 他サイトより高かったら差額+5000円クーポン!

【最低価格保証】日本で予約★現地で参加!イギリス個人旅行の強い味方《Alan1.net / VELTRA》

【Books】

イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (講談社プラスアルファ文庫)

英語の基本がしっかり分かる 英語で学ぶ【English Grammar in Use】

ロンドン丼 英国暮らしは毎日がドッキリコ!

ロンドン 地元みたいに遊ぼう!: 1 (コミックエッセイ)

イギリスdeワーキングホリデー―カンペキ!決定版 (イカロスMOOK)

 




サイトがお役に立ったらボタン押して頂けるとうれしいです♪
<やっぱりロンドンが好き!って思う瞬間は?>
ベビーカーやスーツケースの人に誰かが手を貸しているのを見る時
さりげないレディーファースト(電車やバスに乗る時とか)
ぶつかってにお互いにsorryって微笑み合う時
❤WE LOVE LONDON❤

関連記事

バス料金は現金で払えなくなりました。オイスターカードのチャージを忘れずに!

【バス料金は現金で払えなくなりました。オイスターカードのチャージを忘れずに!】 バスに乗る時オ

記事を読む

最新のダブルデッカー、 ニュールートマスターで車掌さんが復活!

【古き良き時代のルートマスターの復活New Routemaster bus(ニュールートマスター)】

記事を読む

ロンドンバスに乗る時に注意すべき事

【ロンドンバスに乗る時に注意すべき事】 ロンドン市内はバスが縦横無尽に走っています。方針としてすべ

記事を読む

  • 作者:Fluffy(フラッフィ)
    海外歴20年 ロンドン→フランス
    →カナダ→再びロンドンで活動中。
    初めての人にも分かり易いサイトを
    目指していきます。


PAGE TOP ↑